長野・志賀高原 硯川ホテル

9月15日(日)~16日(月) 天気:1日目 晴れのち小雨 2日目 晴れのち小雨のち晴れ  走行距離:1日目 261㎞ 2日目  225㎞ 計 486㎞

1日目

9月1泊ツーリングは年間予定では、長野飯田市(いろりの宿島畑)でしたが、

10日前に島畑から電話があり 遠山郷の緊急事態で逆キャンセルになって

しまいました。

連休だし14名泊まれる宿!慌てて探し 志賀高原硯川ホテルを予約しました。

15日朝6時50分店前集合組と、関越道嵐山PA8時15分集合組とし 私達

店前集合組は予定通り全員集まり出発しました。

事前にNEXCO東日本ツーリングプラン関越道.東北道コース2日間3000円を

申込 草加ICから外環(関越道方面)関越道へ入りました。

考えていたより渋滞していて、嵐山PAへは8時10分頃到着 すでにみんな

集まりはじめていました。事前にツーリングスケジュールをお知らせしている

ので、集合場所に間に合わない場合は次の休憩場所にと決めてあるので、1人を

残し8時30分嵐山PAを出発しました。

天気は晴れで気温も走っていれば快適で、前橋ICで高速を降りたところで1人

合流 国道17号を左に出て県道29号を右折、途中でガソリンスタンドで

給油していると もう1人も合流出来ました。

国道406号に合流し「道の駅くらぶち小栗の里」で休憩、私はトイレと

ちょっと買物もしました。

そこから昼食場所の北軽井沢こづまやに向かいました。北軽井沢の看板が

見えてくると涼しくて気持ち良かったです。

予定通りこづまやに11時ちょっと前に到着 店内に入り各自注文をして

久しぶりの人もいて色々な話をしながら待ちました。事前に1人でやっているので時間がかかると言われていたので、待ち時間も気になりませんでした。

私は ざるそばとカツ丼を注文し、カツ丼は息子と半分こしました。

ここも予定通り12時30分出発が、ちょっとアクシデントが、、、、、

駐車場が砂利でメインスタンドで止めた人がメインスタンドが食い込んでしまい、スタンドを下すのにバランスを崩して隣りの人に寄っかかったようになってしまい すぐにみんなが駆け寄りなんとか立て直し 無事出発出来ました。

こづまやを出発して つまごいパノラマラインへ入る手前ぐらいからパラパラ

雨が降り出し、途中オートバイが止められる場所があったので みんなカッパを着ました。 セブンイレブン菅平高原で休憩して 本日の宿硯川ホテルに午後3時ちょっと過ぎに無事到着しました。

2人迷子で グループLINEに「山田牧場経由で向かいます」と入っていたので、荷物を降ろしたりして待っていると 無事に到着して良かったです。日帰り参加の吉本さんは、硯川ホテルまで一緒で

1人帰って行きました。夜9時頃 帰宅出来たようです。

途中 霧で真っ白、前が見えなくて恐かったですが

そんなに強い雨ではなくて良かったです。

ホテルの入口を入ると硫黄の臭いがすごく天然温泉を実感しました。

荷物の整理をして 時間も早いのでゆっくりにごり湯の温泉に入りました。

夜6時からの夕食は1階の食堂で、信州牛のしゃぶしゃぶをいただきました。

生ビールも最幸!地ビールも最幸でした。

夕食を済ませて部屋に戻り、スペシャルルームで7時30分頃から二次会

スタート 店で持っていった樽酒一升、白ワイン2本、赤ワイン1本を開け

まだ足らないって事で ホテルの売店で地ワインを1本買って それも飲み

干して 10時解散しました。

私はもう一度温泉に入り、眠りにつきました。

2日目

朝6時起床 温泉に入り 7時30分朝食、夕べあんなに食べたのに

しっかりお腹が空いて ご飯2杯も食べてしまいました。

今日は晴れていて気持のよい気候  ホテル前で記念撮影をして9時出発

しました。私は何も考えずに ナビを「自宅に帰る」にセットしました。

志賀高原は標高約1700m 草津方面へ下って行くと また霧になって

雨も降り出しました。途中カッパを着るのに止まった人もいましたが

私は下っていけば大丈夫と思い そのまま進みました。

途中 右折のところがありましたが、真っすぐ進むとナビがリルートしますと

言うので ハテ?と考えましたが、前も後ろも誰もいないので Uターンして

ナビの言う通り進みました。下りて行くと晴れてはきましたが、有料道路に

入ってしまい 道を間違えた事に気がつきましたが、戻る訳にも行かず

携帯電話で連絡をとり「関越道寄居PAで合流する」と伝えましたが、

渋川伊香保方面に向かって走っていると、予定があって先に帰ると言っていた

息子に抜かれました~て事は、みんなはまだ後ろにいると言う事がわかり

次の休憩場所「道の駅おのこ」にナビをセットして向かいました。

予定の11時30分道の駅おのこに着いて、入口付近にバイクを止めると

ちょうどみんなも到着して無事合流出来ました。何も考えずに「自宅に帰る」と

ナビをセットしてしまいましたが、スケジュール表の「道の駅草津運動茶屋公園」

をセットしなかった事で、1人迷子になってしまい反省しました。

ちょっと早いですが、昼食をとると言う話になりましたが

私は朝食をいっぱいいただき、まだお腹も空いていないので アイスコーヒーを飲みました。

12時30分出発、渋川伊香保ICから関越道へ 寄居PAへ着く頃には、また雨が降り出しました。私は朝濡れたのは 乾きました。

最後は三芳PAで解散の予定でしたが、雨も降り出したので 寄居PAで

流れ解散としました。寄居PAで雨がやんできたので出発しました。

すると その先は雨は降っていませんでした。

今回のツーリングで、ソフトクリームを食べていなかったので、三芳PAへ寄り

抹茶ソフトクリームを食べました。

外環草加ICを下りて 途中ガソリンを入れて、午後3時30分無事帰宅

しました。私は2日目、カッパを着ないで済みました

2日目1人は、硯川ホテルから能登半島ツーリングに向かいました。

今回は、晴女の私より雨男がちょっと多かったのかな?と思うツーリングでした。

行きも帰りも早く到着してとても楽で楽しいツーリングでした。

来年は、いろりの宿島畑へ行きます。。