館林・野鳥の森ガーデン 芝桜観覧
2010年4月18日。暖かい日だと思えば、急に寒くなって晴れが続かず雨の日が多い。
天候が落ち着かず変りやすい春、正に「女心と秋の空、男心と春の空」がピッタリ
今年の天候は変りやすい、そんな中18日に群馬県館林に在る『野鳥の森ガーデン』へ芝桜を観に行った。
週間予報では18日は天気も良いと聞いていたが、もしかしたら雨に当たってしまう
けど、天気予報どおり当日は天気でしかも暖かくツーリングには最適と言える気候の中で決行できた。
今回の目的地は館林、片道約65kmという距離なので高速道路は使わず一般国道のツーリング
高速道路を使わないので、去年の4月に『125ccも一緒の奥多摩湖ツーリング』以来の125ccも加わり11台のツーリングとなった。
18日朝8時半に集合し、環七から国道122号線をひたすら北上途中2回の休憩も入れたけど現地に到着したのが午前11時ごろ
入園すると、丁度見ごろなのか芝桜が辺り一面敷き詰められ、散り始めたソメイヨシノがとても綺麗で思わず歓喜の声が出てしまうほどの景色でした。
芝桜の庭には5色の芝桜が植えられていて、芝桜の中をゆっくり鑑賞しながら散歩を楽しんだ。
目の保養を楽しんだ後はお腹の保養、ここから数キロ走れば佐野
佐野といったら佐野ラーメンだが今回はあくまで館林、そのため館林の美味しいものと見つけたのが
上州(群馬)三大うどん(水沢うどん、桐生うどん、館林うどん)の一つで館林うどん
その館林うどんの本丸?である館林うどん製麺が経営している
『うどん本丸』で食事を取るために皆で移動した。
とても腰のあるうどんで美味しかったです!
その後、鶴生田川の世界一のこいのぼりを見に行く
世界一って?
鯉のぼり自体、日本の伝統的なものなので日本一=世界一なのだろうけど・・・(笑)
ま~ うたい文句が『世界一』なのでからそれはそれでいいのだけど。
日本一の鯉のぼりというと埼玉県加須市、加須の鯉のぼりは日本一の大きさと日本一の生産量が有名とが有名
でも館林の世界一の鯉のぼり、何が世界一かというと吊るされている鯉のぼりの数
確かに実際その鯉のぼりを見たらその数に圧巻ですね~
館林といったら、誰もが知っている「ぶんぶく茶釜」
その「ぶんぶく茶釜」のゆかりのお寺がある茂林寺へ行き狸を見て帰路に着いた。
日本では身近な狸だけど、海外では珍しく生息域も少なく国によっては絶滅品種になっているらしい
海外からの外国人に狸の写真を見せるとビックリするらしい
昨今の日本では人里離れた山だけでなく、都内の23区でも見ることがある。
話が反れたけど、今回のツーリングは往復136kmのミニツーリングは天候も穏やかで最高のツーリング日和でした。