3泊4日新潟&佐渡島ツーリング 第2ステージ『不幸中の幸い』
2日目 8月13日(金) 曇り
朝6時、前日に野暮用?があって一緒には新潟入りできなかった西村さんから夜中に走り間もなく合流できると連絡メールが入り、午前7時に健康ランドに到着して皆と合流した。
夜中走り通しだった西村さんも少し休憩を取りフェリーの時間にはまだ早かったけど午前9時に健康ランドを後にした。
途中、新潟名産の日本酒を買って佐渡島の宿での宴会にと考えていたけど、その酒屋さんも寄らずにフェーリー乗り場に直行することとなった。
けど、この判断が適切だったのか事前の日程を変更して一日早く出発したのが良かったのか。
2隻のフェリーがそれぞれ3往復して一日6便の運行を行っているのだが、昨日からその1隻が故障で運行不能となっていた。
当然1隻のフェリーで運行をするため3便で運行していた、しかも予約していた時間のフェリーが故障となっていたため一時は誰もが佐渡島には渡れないと覚悟までしていた。
しかし、窓口でダメもとで交渉してみたら予約していた便より一時間早いフェリーに乗れることになった!
帰りの便が心配だったが何とか15日の未明の便が予約でき、とりあえず14日の便をキャンセル待ちをして乗れるかどうかといった感じだったが、帰りの便も確保できたので佐渡に渡ることができた。
予期しない事態でどこの宿も突然のキャンセルで頭を抱えていたようだった。
かなりドキドキの事態を何とか切り抜けた私たちは往復のフェリーも従来のほぼ予定通り佐渡島に渡ることができました。
従来の時間よりも1時間早く渡れ佐渡島に上陸!
両津港の目の前に在るお寿司屋さん『すし魚秀』さんに入り地元で水揚げされた魚を握ってもらい口に入れると
ん~~~ 美味し~い♪
地元のお寿司で満足した後はお土産を買って宅急便で自宅に送り、本日の宿『三景館』さんに向かう途中
昭和32年松竹で製作された映画『喜びも悲しみも幾歳月』の舞台となった弾崎灯台に立ち寄り見学した。
晴れていればさらに素晴らしく美しいであろう海岸線を走り三景館さんに到着。
海岸線を走っている途中 雨が降り出したもののカッパを着ることもなく宿に着けたので今日は本当に運の良い一日だった。
二日目の走行距離 55km