リチウムバッテリーALIANT装着
リチウムバッテリーは色々な種類が出ているけど、 9月にここで紹介したアリアントを実際に着けてみました。
つけた車両はスズキのグラディウス400。
交換するバッテリーはALIANTのX3
まず、持った感じは重さサイズと共にまるで違います。
幅と高さはほぼ今まで着いていた鉛バッテリー(YT12A-BS)と同じ、けど奥行が約2cm小さい。
持った感じは持ち比べなくても判るほどの違いでした!
秤が無いのであくまで感覚てきですけど、今までのYT12A-BSは2.5~3.0kg位でしょうか。
対するX3は1.25kg(JP-ALIANT公表)でした、持った感じで半分以下の重量かんでしたね~
サイズと重量がこれだけ違っていても、YT12A-BSよりも1サイズ容量の大きいバッテリーもカバーできるらしいです。
鉛バッテリーと比べると金額面では多少高めですけど、ライフサイクルが通常2年という鉛バッテリーに比べ、ALIANTは5年以上(JP-ALIANT公表)を考えると、かなりの割安でしょうね。
確かにイニシャルコストは掛かるものの、ランニングコストは掛からないので経済的と考えられるのかも知れないですね!
あとは、実査に取り付けた後の状態ですね。
それは今後、経過観察していきたいと思ってます。